Animpressの管理人が、アニメや漫画の感想・批評を書いてみました。

H2O FOOTPRINTS IN THE SAND 3話

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 小日向 はやみ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

H20を視聴していると、これが美少女アニメだということを忘れてしまう。
せっかく可愛いキャラを揃えているのに、イジメがあるせいで、
小日向を除く美少女キャラの全員が性悪女にしか見えない。

もしかすると「ひぐらしのなく頃に」のように、
美少女と悲惨な物語のギャップを狙っているんだろうか?

H2O FOOTPRINTS IN THE SAND 3話の感想-ストーリーについて-

3話では、小日向とひなたの絶交関係が強調され、
その上で、彼女達の昔の交友関係が回想される。

H2O FOOTPRINTS IN THE SAND - 泣いている小日向に飴を差し出すひなた

――飴玉は幸せの味がする。
――舐めると、口のなかで花が咲く。

過去、ひなたはそう言って、泣いている小日向に飴を差し出した。

H2O FOOTPRINTS IN THE SAND - 小日向とひなたは親友だった

小日向とひなたは、親友どうしだった。
二人で手をつなぎ、田舎の道を二人で歩いていた。

H2O FOOTPRINTS IN THE SAND - 燃やされる小日向の家

しかし、田舎の人々は、小日向とひなたの関係を認めなかった。
その地域の有力者の娘であるひなたと、
何らかの理由で除け者にされている小日向とが手を取り合うなど
彼らにとっては許されざることだった。

理不尽な炎に燃やされる、小日向の自宅。
小日向はひなたに助けを求めたが、ひなたは彼女から逃げてしまった。

――ひなたは良い子でなければいけない。
――神楽ひなたの名を汚すわけにはいかない。

小日向を見捨てて逃げ出したひなたは、そんな強迫観念に取り付かれていた。

H2O FOOTPRINTS IN THE SAND - 小日向の前で、弘瀬とキスを

今や小日向とひなたは親友ではなく、苛める側と苛められる側の関係となった。

3話の最後で、ひなたは小日向の目の前で、弘瀬の唇を奪った。
弘瀬に密かに想いを寄せていた小日向は、ただ呆然とするばかりであった。

H2O FOOTPRINTS IN THE SAND -小日向はやみについて-

H2O FOOTPRINTS IN THE SAND - 強引に弘瀬を引き連れる小日向

ある朝、小日向は弘瀬と一緒に登校するつもりで、登校路の途中で彼を待っていた。
しかし、やってきたのは弘瀬だけでなく、ひなたも一緒だった。

ひなたは小日向を無視して弘瀬と一緒に先を急ごうとするが、
小日向は逆にひなたから彼を奪って、二人きりで登校しようとする。

2話までの小日向であれば、彼らが自分を通り過ぎるのを黙って見送っただろう。
しかし、ここにきて、それまでの小日向らしからぬ積極性を見せている。

その後、小日向はこの件について弘瀬に謝っているが、
彼女自身、なぜ自分があんなことをしたのか戸惑っている様子である。

H2O FOOTPRINTS IN THE SAND - 弘瀬を想う小日向

下校後、小日向は、その日の弘瀬やひなたとのやり取りに思いを馳せていた。

小日向は弘瀬以外の人間から自分がどれだけ嫌われているかを自覚しているので、
クラスメイト達が大勢いる前では、彼と会話するのも躊躇われた。
その間、ひなたは弘瀬に積極的にアプローチをしかけ、
どんどん弘瀬の心に取り入ろうとしているのに、小日向自身は何もできない。

H2O FOOTPRINTS IN THE SAND - 伝線するストッキング

ひなたへ嫉妬するどころか、思うように弘瀬と一緒にいられない小日向は、
一体どれほどの悔しさや虚しさを感じたことだろう。

実際には弘瀬とひなたの関係は、ひなたの一方的な好意の押しつけに近い。
しかし、小日向からみれば、ひなたが弘瀬を自分の手の届かないところへ
連れて行くかのように感じられるのだろう、と思われる。

おもむろに自分の足を掴んでいた小日向の手が、ストッキングの端を伝線させていた。

H2O FOOTPRINTS IN THE SAND -神楽ひなたについて-

H2O FOOTPRINTS IN THE SAND - 弘瀬の腕を組むひなた

ある朝、ひなたは弘瀬の家に現れ、彼と一緒に登校した。
登校中、ひなたは、まるで弘瀬を片時も離したくないかのように、
彼の腕を自分の腕と絡ませ、密着したまま歩いていった。

H2O FOOTPRINTS IN THE SAND - はい、あ~ん

自作の卵焼きを、自分の箸で弘瀬の口に運ぼうとするひなた。
やはり自分でも小恥ずかしいのか、わずかに顔を紅潮させている。

お嬢様であるひなたは、実はそれまで自分で料理を作ったことがなかった。
それで、昨日の晩から徹夜して卵を100個も使い、
ようやく自作の卵焼きを完成させたのだという。

弘瀬は、その卵焼きを素直に美味しいといった。
しかし、ひなたの作ってきた弁当は卵焼きしか入っていなかったので、
何だか胸焼けしそうな気がする。

H2O FOOTPRINTS IN THE SAND - ひなたの妹の部屋

ひなたは、家に呼んだ弘瀬を、今は亡き妹の部屋へ案内する。
彼女の話しぶりや展開を見る限りでは、これは以降の物語への伏線と考えて良いだろう。

それで思ったのだが、もしかしてこれは入れ替わりネタだったりするんだろうか……。

H2O FOOTPRINTS IN THE SAND - 弘瀬は、ひなたの運命の人

「弘瀬様は、ひなたの運命の人ですから」
小日向の件で問い詰める弘瀬に、ひなたは必死の様子でそう言った。

言葉顔だけを読み取れば、乙女チックで痛々しい台詞だが、
そう言った背景には家の事情が複雑に絡んでいるようだ。

常識的に考えれば、ひなたが無条件に弘瀬をかまっている現状は異常である。
神楽家が弘瀬を特別視しているのは2話までの展開から読み取れるが、
まさかひなたは、弘瀬との関係について何らかの強制を受けているのだろうか。

H2O FOOTPRINTS IN THE SAND -田端ゆいについて-

H2O FOOTPRINTS IN THE SAND - 自分を写生するゆい

自然写生のための課外授業だというのに、
田端ゆいは「自分が最も美しい」という理由で、自画像を描いていた。

H2O FOOTPRINTS IN THE SAND - 幼稚園児のらくがきのように

ゆいが描いた自画像は、幼稚園児の描いた母の肖像さながら。
しかし、ゆいによれば、これはこれで芸術なのだという。

H2O FOOTPRINTS IN THE SAND 3話の評価

評価:★★★★☆

前回まではやたらと展開の速いストーリーであったが、
3話からは段々と落ち着いた展開になってきた。
小日向とひなたの関係の一部も明かされたことだし、
今後どのような話になっていくのか楽しみだ。


他の方の感想も読んでみる(アニメブログ)
アニメ・漫画ランキング

2008/01/19(土) | H2O | TB:50 | CM:1 | Page Top↑
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/03(金) 12:26 | | #[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://animpress3rd.blog98.fc2.com/tb.php/24-0b82d1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第3話「ひなた」感想いきます。
2008/01/19(土) 12:15:23 | AAA~悠久の風~
[朝、琢磨のもとに神楽ひなたが迎えに来る。途中で会ったはやみに対しても、依然としてよそよそしい態度を続けるひなただったが、写生会で...
2008/01/19(土) 12:18:32 | ルナティック・ムーン
登場するキャラクター、電波な不思議っ子キャラも含めて皆ウザイな。 今回は特にひなた、ではなくて主人公である琢磨の態度に不快指数倍増。
2008/01/19(土) 12:21:46 | よう来なさった!
H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~・3話『ひなた』のレビュー♪ はやみとひなたの過去もだんだん明らかになりはじめました。ネタバレ満載な詳しい感想...
2008/01/19(土) 12:42:18 | **ユメイチゴ**
今回は琢磨が誘われひなたの家に行くお話でした。 やけに強引さが目立つひなたは、良い子でいるためというただ一心のようで。 過去にははやみと友達だったこともあるみたいですが、はやみはその頃から当然のように迫害されてたんですねぇ。 ひなたは琢磨の家に迎えに...
2008/01/19(土) 12:51:11 | パズライズ日記
「H2O\"FOOTPRINTSINTHESAND\"第三刻ひなた」「公式サイトからあらすじを抜粋…」 IloveyouandIwouldneverleaveyou. クラスでの写生大会で、はやみとひなたを仲直りさせようとする琢磨だが、その試みは失敗に終わる。 その夜、ひなたの家に招かれた琢磨は、広い屋敷に...
2008/01/19(土) 13:23:25 | 翔太FACTORY+Face.Chat.Union
やっぱりこれってOPとEDが最大のヤマなんじゃないかと思えてきます。 しもつきんの歌がいいというのが単純に褒められはするんですけど… と...
2008/01/19(土) 13:28:41 | 腐れヲタ日記
ひなたの家に招かれた琢磨。 そこでひなたに、はやみを避ける理由を尋ねるが一切口を割らない。 何か辛い過去があったのだろう。
2008/01/19(土) 13:49:57 | ネギズ
「びゃあ゛ぁ゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛!やっぱり機械で割った卵は一味違うよ!」 「悪いけど、絶対言うと思ってたわ」 「あ、あの、...
2008/01/19(土) 14:42:19 | 白狼PunkRockerS
第3話「ひなた」 クラスでの写生大会が行われる日。琢磨を迎えに来たひなたは、何故かとても積極的だった。琢磨を待っていたはやみに、まる...
2008/01/19(土) 14:57:46 | ぎんいろ
琢磨に運命の人ですからと接近するひなた。 はやみとひなたが親友だったと知り、仲直りさせようとする琢磨だったが…。 ひなたは家に縛ら...
2008/01/19(土) 15:33:02 | SeRa@らくblog
H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~   お勧め度:普通   [アダルトゲーム 『アニメスピリッツ』枠]   テレ玉 : 01/03 25:30~      群馬テレビ : 01/06 25:30~   奈良テレビ : 01/03 25:30~   TVQ九州 : 01/09 27:38~   チバテレビ : 01/03 26...
2008/01/19(土) 15:42:45 | アニメって本当に面白いですね。
H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~TVアンメ公式サイト 前回、はやみとの親交を深め過ぎた弘瀬が村八分状態になるのを身を挺してかばったひなた。ですが今回、冒頭から、前回それとはかなり雰囲気の違う、明るいテンションで進んでいたAパートでしたね。 その、テンシ...
2008/01/19(土) 15:54:31 | パプリカさん家のアニメ亭
 H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~    第03話 『ひなた』  相変わらずいい雰囲気ですね!ただこの話を見ているにつれて、行き先が分からなく...
2008/01/19(土) 16:21:00 | 荒野の出来事
脚本:根元歳三/絵コンテ:えんどうてつや/演出:山本靖貴/作画監督:沼津雅人  I love you and I would never leave you. クラスでの写生大...
2008/01/19(土) 16:40:06 | Shooting Stars☆
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  “ひなたはいい子でなければいけませんから   神楽ひなたという名を汚すわけにはいきませんから”  ひなたは神楽ひなたとして琢磨をはやみから引き離そうと奮闘する。  はやみに構う琢磨を何とか救おうと行動を起こすひなたであっ...
2008/01/19(土) 17:49:36 | 独り言の日記
アニメ名:H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~話  数:第03話タイトル :「ひなた」 評  価:?smash:★★★☆☆
2008/01/19(土) 20:15:17 | アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感想
神楽ひなたとして
2008/01/19(土) 22:06:43 | アニメすく~る
唯一の親友。
2008/01/20(日) 02:06:06 | Dream of hetare the world 跡地
H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第三刻「ひなた」 はやみと打ち解け始めるが…   
2008/01/20(日) 10:14:24 | 裏オタク
H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~『ひなた』感想 執拗に琢磨にアタックし続けるひなた、だが琢磨自身はそんなひなたに対して違和感を抱いていた そん...
2008/01/20(日) 13:02:24 | 静夜詩
やっぱり色指定に違和感を覚えるな~ これだけは慣れそうにありません。 肌の色が微妙すぎるよ・・・ 相変わらず作画は日本人オンリー...
2008/01/20(日) 14:16:03 | かがみのひだまり日誌
一体前回ラストの琢磨の行動は何だったんだろうな。いじめられている娘を庇うと言う事は、当然自分がいじめに遭うリスクも承知している筈なんだがな。それだけの覚悟があってかばったはずなのに、いきなりひなたに振り回されっぱなしの琢磨に萎えだな。周りの連中も、何故...
2008/01/20(日) 14:16:48 | アニメの襲撃者
管理人の承認後に表示されます
2008/01/20(日) 19:37:24 |
管理人の承認後に表示されます
2008/01/22(火) 00:17:40 |
管理人の承認後に表示されます
2008/01/22(火) 00:17:54 |
管理人の承認後に表示されます
2008/01/22(火) 18:45:05 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/05(水) 10:13:38 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/05(水) 15:30:29 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/05(水) 18:04:59 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/05(水) 23:30:58 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/06(木) 02:03:25 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/06(木) 15:41:00 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/06(木) 23:38:16 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/07(金) 01:01:58 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/07(金) 15:55:53 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/07(金) 23:38:17 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/07(金) 23:56:26 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/08(土) 13:06:04 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/08(土) 17:26:58 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/08(土) 21:17:32 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/09(日) 09:45:00 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/09(日) 15:01:47 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/09(日) 21:51:18 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/10(月) 02:52:08 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/10(月) 15:34:31 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/10(月) 18:24:12 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/11(火) 12:33:52 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/11(火) 16:11:44 |
管理人の承認後に表示されます
2008/03/11(火) 23:58:54 |
