Animpressの管理人が、アニメや漫画の感想・批評を書いてみました。
(前略) かつては、こうした違法配信は試しであり、
本当に気に入った作品は、きちんとDVDを買うとされていた。
しかし、今のアニメファンはインターネットの映像に満足している。
ネットがスタンダードだから、
DVDを買ってより高画質の映像をテレビで観るという発想がない。
これが現在の海外のアニメ市場で起こっていることだ。
だから、日本でもこのまま若い視聴者がPCでの映像になれてしまったら、
今後DVDを買う消費者にならないかもしれない。
■(痛いニュース) (アニメ!アニメ!)

見当違いな話だと思いました。

アニメが売れないのは、DVDを買ってまで観たいアニメが無いからです。
ファンサブが無くなかったからといって、
アニメDVDの売り上げが上がるとはとても思えません。

第一に、DVDなんてものは、その作品を観たいがために買うものではありません。
DVDの購買層は、その作品をテレビや映画で一度観たことのある方が大半だと思います。
DVDは、主に優れた作品に対する所有欲を満たすために購入するのであって、
"その作品が観たいから"という理由で買うのではありません。

第二に、テレビアニメやドラマなどは、1クール通して観てしまえば、
大抵の作品は二度も繰り返して見ようとは思いません。
繰り返し観ようと思えないのに、DVDを買おうという気になるはずがありません。

私の場合、2周してみようと思えるような作品は、年間5作品あるかないかです。
ほとんどの作品は1周で十分というか、しばらく経つと、登場人物の名前さえ思い出せません。
かといって、そんな作品を2周する時間があるなら、他の新作アニメを観たいと思います。

第三に、アニメDVDの値段が高すぎます。
1クール分買っただけで、2万以上かかるとか……
コンシューマゲームのハードが一台買えそうな値段です。
一般的な視聴者がそんな大金払ってまで買うほど価値あるアニメって、
一体、年間何本あるんですか? と問い質したい。
特に1クールで終了する予定のアニメなんか、DVD一本に1~2話しか入ってなかったり……
これで買ってくださいとか、消費者を舐めてるとしか思えません……。

もしもアニメDVDが欧米並みに安くなったなら――
例えば、一本3話以上入って2000円以下になったなら、私は年間50本くらいは買うと思います。
現在は、全巻揃えるのを前提とすると、莫大な費用がかかってしまうので、
そう簡単には財布の紐を緩められません。

さらにDVD-BOXとなれば、尚更です。
これまでにBOXで購入したDVDといえば、
.hack//SIGNNEON GENESIS EVANGELIONCOWBOY BEBOPくらいでしょうか。
これらの作品は、お金のなかった中学~高校時代、
テレビの再放送やビデオレンタルで確か4回以上は視聴した記憶があります。
しかし、それでもまだ飽き足らず、大学生になってBOXで購入し、
今でも無性に観たくなった際に何度も繰り返し視聴しています。

現状、DVDは高い買い物ですし、DVD-BOXはさらに高いです。
しかし、私はそれらにお金を費やしたことに、あまり後悔はしておりません。
何故ならば、それらの作品がお金を支払うに値する作品だったからです。

最近のアニメを観ていると、妙に視聴者に媚びたり、
大人の都合で強引に推し進めたようなシナリオや演出が目立ったりします。
作品の世界に十分に視聴者を惹き込む努力を怠って、先に先にと物語を進めていく
製作者本位な作品が多くなったと思います。

確かに、見かけ上の派手さや爽快感、とってつけたような意外性を追求する手法でも、
それなりに視聴者受けはするのでしょう。
しかし、そんな浮ついたやり方で視聴者を楽しませることができるのは、
テレビでアニメを観ている時間、25分前後がせいぜいです。
それ以降は、何の感慨も覚えることなく日常を過ごし、
観た翌日に友達と感想交換したら、それで終わりです。

その程度の作品しか作れていないのが現状なのに、
「ファンサブのせいで、アニメDVDが売れない」というのは責任転嫁でしょう。
学園祭の寸劇を観にきて面白いと思う人はいても、
じゃあその様子を収めたDVDを買うかといえば、全くそんな気にはならない
のと同じ理屈です。


他の方の感想も読んでみる(アニメブログ)
アニメ・漫画ランキング

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://animpress3rd.blog98.fc2.com/tb.php/19-259fc33d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
