Animpressの管理人が、アニメや漫画の感想・批評を書いてみました。

俗・さよなら絶望先生 2話

さよなら絶望先生 序~絶望少女撰集~

回を重ねるごとに、上級者向けになっていくシュールアニメ。
今回は絶望先生初心者向けに、列挙系ネタの元ネタ解説も加えることにする。

俗・さよなら絶望先生 2話の感想-ストーリーについて-

俗・さよなら絶望先生 2話は、全3部構成になっている。
そこで、以下では三つの項目に分けてストーリーを概説する。

俗・さよなら絶望先生 2話1部

序盤からいきなり日本語ではない会話が始まる。
では何語なのかというと、
ポロロッカ語という"絶望先生"で用いられる架空言語である。
画面下のほうに字幕が出てくるので、
それを読みながら電波なストーリーを追っていく構成となっている。

アフレコ時、声優さんが訳の分からない言葉で収録しているのを想像すると、
シュールな笑いがこみ上げてくる。

俗・さよなら絶望先生 - ゴクウと可符香

開港開校記念日ということで、
ペリーゴクウが来航来校してくることに。

ゴクウと可符香は何やら親しげな様子。
実は、宇宙からやってきたばかりで心細かったゴクウに、
初めて気軽に声をかけてくれたのが可符香だった、とのこと。
「それで、ゴクウになると決めました」とゴクウ本人は語るが、
なぜ"それで"なのか良く分からない。

ゴクウが来校してきた目的は「○を探すため」らしいが、
○が何なのかは最後まで分からない。

俗・さよなら絶望先生 - 水着

何故か突然、水着シーン。意味が分からない。

俗・さよなら絶望先生 - 中身確認します

○を探すため、カエレのパンツの中身を探すゴクウ。
これも意味不明だが、しかしGJと言わざるを得ない。
そしてモザイク前田には、そこをどけと罵倒せざるを得ない。

俗・さよなら絶望先生 - 絶望先生の毒電波

以上のような凶行が行われた原因はすべて
絶望先生が無意識のうちに発している毒電波が原因だ
と結論される。

意味が分からない。
そして、さっきから意味が分からないと連発しているのは、
毒電波の影響であって、決して考察を放棄しているのではない
と注意しておこう。

俗・さよなら絶望先生 2話2部

世の中の過剰装飾にひたすら突っ込みを入れる話。
あまり捻りはないが、一つ問題発言が飛びした。

俗・さよなら絶望先生 - 赤松批判

過剰装飾について「部屋に一貫性なく高級な調度品を置いたり」という話題が持ち上がると、
空気を読めないオタク少女・春美が、

「作品がヒットして、急にお金持った漫画家に多いですよねー」
と発言。

恐らくこの発言は、去年の夏頃に『世界バリバリ★バリュー』に出演した漫画家
赤松健 先生に対するものと推察される。

このように語ると、この発言は誹謗中傷のようにも受け止められるかもしれない。
しかし、そもそも赤松先生は、ご自身をネタにされることを嫌ってはいないらしい。

さよなら絶望先生の原作コミックでは、
マガジン編集部の規制により他の漫画家をネタにすることは禁じられているそうだが、
アニメ版ではOKということなのだろう(特に名指ししているわけでもないので)。

俗・さよなら絶望先生 2話3部

俗・さよなら絶望先生 - 一旧さん登場

"糸色望の旧友"ということになっている、一旧さん。
「旧正月があるなら、旧新学期とか旧バレンタインがあってもいいはずだ」
という狂った話の流れのなかで、登場する。
お察しのとおり、彼はとにかく旧いものを好む青年である。

俗・さよなら絶望先生 - 糸色倫に求婚する一旧さん

例のポジティヴ少女から
「あなたがいくら旧好きといっても、"旧姓"はないんですね」
と馬鹿にされた一休さんは、旧姓を得るため、女生徒たちに求婚しようとする。
しかし、彼女たちはすでに"先生のお手つき"なので、結婚はできない。

そこで、一旧さんは、たまたまそこにいた糸色倫を拉致し、結婚を求める……。

俗・さよなら絶望先生 2話-過剰装飾の元ネタ検証-

俗・さよなら絶望先生 - 過剰装飾その1

・マガ●ンのホームページ
週刊少年マガジンOnline。赤とか黄色とか緑とか、とにかく目立つ配色ばかりで気持ち悪い……。

・卓球界のファッションリーダー
四元奈生美 official website

・フライヤーズ七色のユニフォーム
⇒日拓ホームフライヤーズ。オーナーの西村昭考 氏が7色のユニフォームを開発。

・パリコレディ●ールの和風ドレス
⇒2007年度のパリ・オートクチュール・コレクションで発表された、クリスチャン・ディオールの和風ドレス。

・ガ●ダムアストレイゴールドフレームアマツ
⇒↓画像の、装備過剰なガンダム。
1/100 ガンダムアストレイゴールドフレーム アマツ

・ユウナのコスチューム
⇒ファイナルファンタジーX2のユウナ。
ファイナルファンタジーX2  1/6 ユウナ (完成品)

・それ散るの制服
⇒美少女ゲーム『それは舞い散る桜のように』の女生徒の制服。
それは舞い散る桜のようにビジュアルファンブック

・古代魚超獣●ラン
⇒ウルトラマンエース第4話に登場する怪魚超獣ガラン

俗・さよなら絶望先生 - 過剰装飾その2

・ハーブ演奏付きの焼肉屋さん
⇒叙々苑(の一部店舗)。

・最近のパチンコ、パチスロの画面
⇒エヴァとか。

・予備校にやたら派手な合格者の張り紙
⇒もうこれはどこの予備校も一緒。

・紅白の人間スカート
⇒紅白見ないので、分からない。情報求む。

・スワロフ●キー携帯
⇒スワロフスキー携帯電話。クリスタルガラスでモチーフされた、女性向けの派手な携帯電話。

俗・さよなら絶望先生 - 過剰装飾その3

・日の●自動車教習所
⇒たぶん日の丸自動車学校のこと?

・●山製図専門学校校舎
⇒青山製図専門学校の独特で抽象的な形状の校舎のこと。

・ルーペとか巻尺とか付いている小学生の筆箱
⇒今の小学生の筆箱って、そんな下らないオプションが付いているのか。

・酔っ払い顔する川●教授
⇒分からない。情報求む。

・日本男子七割の過剰包装
⇒敢えてノーコメント。

・ピクロ●付きの単行本
⇒第7集のこと。

俗・さよなら絶望先生 2話-旧ネタの元ネタ検証-

俗・さよなら絶望先生 - 旧ネタ

・旧入社員
⇒夢と希望を胸に抱き、社会へ出た新卒は、いつしか死んだ目をした大人になりました。

・旧入賞
⇒第31回講談社漫画賞の少年部門における"さよなら絶望先生"のこと。

・旧連載攻勢
⇒触れないであげてください。

・旧ライ○ドア
⇒「金で買えないものはない」そう言っていた時代もありました。

・バツアンドテリー
⇒分からない。情報を求む。

・旧ビルマ
・旧ソビエト連邦
・旧ポルポト派の村出身

⇒ググりましょう。

俗・さよなら絶望先生 2話の感想-今日のチラリズム-

俗・さよなら絶望先生 - カエレのパンツ

もうこれはパンチラっていうか、自分から見せている。
2話目にして露出癖のついたカエレであった。

俗・さよなら絶望先生 - 額のチラリズム

『さよなら絶望先生』の人気キャラ・小森霧の前髪が、
宇宙人くずれの鬼畜・ゴクウによって陵辱される。
その後、小森は泣き出してしまう。

木村カエレのパンツはいくら見ても有り難味に欠けるが、
小森のレア顔はたいへん価値のあるものだなぁと思った。

俗・さよなら絶望先生 - 智恵先生のガーターベルト

これまで放送された"さよなら絶望先生"のなかで、
一番エロいと思われるパンチラ。

知恵先生……エロ成分が過剰すぎます><

俗・さよなら絶望先生 - 甚六先生の背中

これもある意味チラリズム。
現実世界でパンチラは見て見ぬふりするのと同じ要領で、
これも見て見ぬふりするのが吉だと思う。

俗・さよなら絶望先生 2話の評価

評価:★★★★★

いろんな意味で内容の濃い話だった。
このまま悪乗りしすぎて放送停止になったりしないか心配なくらい。


他の方の感想も読んでみる(アニメブログ)
アニメ・漫画ランキング

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://animpress3rd.blog98.fc2.com/tb.php/17-913a3301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アバンからわけわからんな・・・どこの言葉ですか?w とりあえずいいたい事は、日本語を喋ってくれとw
2008/01/14(月) 07:16:32 | よう来なさった!
第2期になってからサブタイの長い「俗・さよなら絶望先生」は、今回3パート構成。 Aパートのペリー提督風貌のゴクウと糸色の発する毒電波、その糸色の絶望世界など意欲的に描いているが、このカルトアニメ風の脚本・演出は評価が分かれるだろう。 日本語字幕付きでキャ
2008/01/14(月) 10:20:45 | アニメレビューCrossChannel.jp
○第2話スタッフ 脚本 小黒祐一郎 構成 東富耶子 絵コンテ 実原 登 板村智幸 演出 加藤 顕 作画監督 実原 登 古川英樹 制作協...
2008/01/14(月) 11:20:23 | かがみのひだまり日誌
俗・さよなら絶望先生 第2話「まだ開けそめし前髪の」「ティファニーで装飾を」「新
2008/01/14(月) 11:34:02 | AAA~悠久の風~
俗・さよなら絶望先生 第2話 『まだ明け初めし前髪の』 全編意味不明な言葉でしゃべられるので意味不明w 字幕だけじゃ笑えねーwww ペリ...
2008/01/14(月) 11:40:11 | 刹那的虹色世界
俗・さよなら絶望先生   お勧め度:ややお勧め   []   テレビ神奈川 : 01/05 24:30~   チバテレビ : 01/06 23:30~   テレ玉 : 01/06 25:00~   サンテレビ : 01/07 24:00~   東京MXテレビ : 01/07 25:30~   テレビ愛知 : 01/07 26:05~  ...
2008/01/14(月) 12:20:14 | アニメって本当に面白いですね。
木村カエレの好みに絶望した!!
2008/01/14(月) 12:27:34 | アニメすく~る
とりあえず本数が多いのでwww いきますね^^ 『俗・さよなら絶望先生 第2話』 面白い!! Aパートのカオスっぷりはないですねwww ワ...
2008/01/14(月) 12:34:58 | RAY=OUT
可符香「んばばんばばらりぱっぱぱりぱり      んばばばりばりばりばりばり」
2008/01/14(月) 13:07:00 | ざとぺったん☆ぶろぐ
さよなら絶望先生 第11集 (11) (少年マガジンコミックス) 糸色のクラスに一人の外国人が現われた。突然の事態に驚きを隠せない、糸色。そして、その者は自身をゴクウと名乗り、あるものを探していると話し始めた・・・。
2008/01/14(月) 13:16:56 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
            「まだ明け初めし前髪の」  いきなりカオスで全力疾走w 意味不明な言語(?)による意思疎通とペリーの来校。 ...
2008/01/14(月) 13:28:57 | アニメに漫画それが私のシアワセ
「納豆ッ!」(=絶望した!)思わず笑った…というかコレ笑わずに済む人なんているのか?いや、いるか。Aパート 「まだ明け初めし前髪の」日本語でやれッ!シャフト、暴走し杉ッ!これは賛否両論分かれそうだ…。原作と違ってペリーじゃなくてゴクウさん。...
2008/01/14(月) 13:55:33 | S2+
「納豆! (=絶望した!!)」 私には理解できない言語でスタートです☆
2008/01/14(月) 14:20:01 | ティンカーベルをください
Aパートの内容が全然入ってこなかった
2008/01/14(月) 15:35:58 | King Of ヘタレ日記
第2話「まだ明け初めし前髪の」     「ティファニーで装飾を」     「新しくない人よ 目覚めよ」 絶望先生第2話。今回は3本立て。 ...
2008/01/14(月) 17:31:59 | ぎんいろ
え~相変わらず好き勝手にやりまくってるこのアニメなんかもう何が起きてもこのアニメなら納得してしまうよつーか日本語で話せ!!冒頭は原作のペリーさんネタですがアニメではなんかゴクウさんになってましたおまけに長々とポロロッカ語に対する日本語の字幕がいや・・・...
2008/01/14(月) 19:28:16 | にき☆ろぐ
2話は、3本立て(?) 「まだ明け初めし前髪の」・「ティファニーで装飾を」・「新しくない人よ 目覚めよ」です。 一本目は日本語でOK?...
2008/01/14(月) 21:54:36 | SeRa@らくblog
「このクラスは全員先生のお手つきだからムリでーすww」
2008/01/14(月) 22:08:41 | ハルジオンデイズ
今回は自称ゴクウと過剰装飾と旧友の話。 まさかの三本立て以上に、Aパートの前衛的っぷりに爆笑でした。 Aパートはまさかの意味不明言語祭り、意味不明って素晴らしい(笑)。 字幕が無いと何が何やら、最後までそれで無理やり押しとおしたのには感服ですよ。 こ...
2008/01/15(火) 00:53:42 | パズライズ日記
第2話「まだ明け初めし前髪の」他、2編。 今回はCMもきちんと入る3本立てでビックリしましたが、前回と比べ、個人的には 結構楽しめた感じで...
2008/01/15(火) 01:32:41 | さすらい旅日記
俗・さよなら絶望先生の第2話を見ました。第2話 まだ開けそめし前髪の/ティファニーで装飾を/新しくない人よ目覚めよ7月13日開校記念日「×※○△■…(訳:皆さん7月13日はナイスの日です)」←何言ってるか分かんなかった…「●◇…(訳:先生)」「□▽…(訳:何ですか...
2008/01/15(火) 09:29:50 | MAGI☆の日記
俗・さよなら絶望先生第2話のレビューです♪ 力のかけどころが間違ってるwww ※いつも以上にイミフなレビュー(にすらなってない)で...
2008/01/15(火) 17:20:53 | 星空を翔る者たち?~Eternal Days~
まだ明け初めし前髪の 新しい試みはすごいけど、いちいち字幕を読むのが正直めんどい。 この台本はどうなっているのだろうか。 まさか...
2008/01/16(水) 23:46:31 | モーレツ!アニメ野郎
俗・さよなら絶望先生 第二話「まだ明け染めし前髪の」...他 インコピー!インコピー!!インコピー!!!   
2008/01/17(木) 23:54:23 | 裏オタク
 俗・さよなら絶望先生  第02話 『まだ明け初めし前髪の/ティファニーで装飾を/新しくない人よ 目覚めよ』  今回の内容は3つに分...
2008/01/18(金) 00:56:37 | 荒野の出来事
