Animpressの管理人が、アニメや漫画の感想・批評を書いてみました。

君が主で執事が俺で のあらすじ(公式サイトより抜粋)

(仮)君が主で執事が俺で 1 生産限定特装版

父親の暴力から逃れるため、
姉の美鳩と手に手をとって家出してきた上杉錬。
港町・七浜にたどりついたものの、仕事は見つからず野宿生活を送るハメに。

そんな中、錬は不思議なロボットを連れた女の子に遭遇する。
貧血で倒れかけた彼女を背負い、運んだ先は立派なお屋敷。
彼女は、この家の次女・久遠寺未有だった。

未有の姉で現当主の森羅のはからいにより、
錬は執事として、美鳩はメイドとして久遠寺家に雇われることに。
かくして執事生活は幕をあける!

君が主で執事が俺で 1話の感想 -ストーリーについて-

様々な著名アニメ作品のパロディ。
この時期に執事ネタというところからして、
「ハヤテのごとく!」の二番煎じを狙っていることは明らか。

君が主で執事が俺で 大佐vs錬
↑大佐vs錬(TV版1話より抜粋)。

冒頭の1シーンは、「ハヤテのごとく+Gガンダム」といったところ。
「執事とは……」という話から入って、
シャインニングフィンガーまがいの超絶技を用いた
馬鹿馬鹿しいバトルが繰り広げられる。

ちなみに、左の暑苦しいダンディの中の人は秋元羊介 氏で、
主人公・上杉錬は関智一 氏。
Gガンダムファンならほぼ意識せずとも、
脳内でドモンvs東方不敗の師弟対決に変換できることだろう。

君が主で執事が俺で 1話の感想 -上杉錬について-

君が主で執事が俺で 俺のこの手が真っ赤に燃える!
↑俺のこの手が真っ赤に燃える!(TV版1話より抜粋)。

本作中で一番普通な人っぽいのは、主人公・上杉錬。
実際、彼は、自分が執事を勤めることになる久遠寺家の面々を評して、
「この邸にはまともな人はいないのか」
と発言している。

しかし彼自身、後々には冒頭で見せたような人外技を使えるようになるらしく、
結局は彼も人外なわけで、このアニメにまともな人など存在しないのである。

君が主で執事が俺で 1話の感想 -上杉美鳩について-

君が主で執事が俺で 弟に萌える上杉美鳩
↑弟に萌える上杉美鳩(TV版1話より抜粋)。

上杉美鳩に対する私の第一印象は、頭の少し弱そうなブラコン女性。
巨乳や太ももの間に、いくつもの食材や道具を仕込んでおり、
事あるごとにそれらを取り出し、その弾みで胸が揺れたりパンツが見えそうになるお色気キャラ。

君が主で執事が俺で 久遠寺家に住み込むことを企む美鳩
↑久遠寺家に住み込むことを企む美鳩(TV版1話より抜粋)。

だが、1話中盤に差し掛かると、弟の錬には見せない彼女の抜け目の無さが垣間見える。
「能ある鷹は爪を隠す」というが、1話時点の彼女には未だ謎が多く、
結局はどういうキャラなのか、今一見えてこない。

君が主で執事が俺で 1話の感想 -久遠寺 未有について-

君が主で執事が俺で 自分の姿に恍惚とする未有
↑自分の姿に恍惚とする未有(TV版1話より抜粋)。

IQ240の超天才お嬢様―― どこぞの「ごとく!」と被りそうで被らない設定の彼女は、
「店先のガラスに映った自分を凝視し、あげく様々なお色気ポーズを決める」
という狂行を初登場でやってのけた。

君が主で執事が俺で 未有の錬に対する恋フラグ
↑未有の錬に対する恋フラグ(TV版1話より抜粋)。

ポーズを取っているうちに軽く熱中症になってしまった彼女は、
偶然そこに居合わせた錬に助け起こされる。
その際、しっかりと錬に対する恋愛フラグも立ってしまっている。

君が主で執事が俺で 1話の感想 -久遠寺 森羅について-

君が主で執事が俺で 森羅様と呼びなさい!
↑森羅様と呼びなさい!(TV版1話より抜粋)。

自らを"様"付けで呼ぶことを強要する、久遠寺家のお嬢様。
どうやら当作品のメインヒロインであるようだが、それにしては、
初登場シーンやその後の登場シーンにおいてインパクトが欠けるように思う。

君が主で執事が俺で 森羅は可愛いものが好き
↑森羅は可愛いものが好き(TV版1話より抜粋)。

可愛いものが大好きだという森羅。
しかし、作中の彼女の言動や行動を観察する限り、
森羅は"可愛いものが好き"というより、
単にレズバイセクシャルなのではないかと思われる。

君が主で執事が俺で 1話の感想 -東方不敗について-

君が主で執事が俺で 東方不敗と薔薇
↑東方不敗と薔薇(TV版1話より抜粋)。

本名・田尻耕こと、元傭兵大佐の執事。
作中では"大佐"の愛称で呼ばれるが、
Gガンダム、特に東方不敗のエピソードが大好きな私にとっては、
どう観てもどう聴いても、彼は東方不敗でしかあり得ないのである。

よって、今後「君が主で執事が俺で」の感想を執筆する際には、
大佐のことは東方不敗と呼称することにする。

君が主で執事が俺で 1話の感想 -その他変態登場人物について-

君が主で執事が俺で 朱子
↑朱子(TV版1話より抜粋)。

朱子(ベニス)。苗字はない。
そして、彼女の名前の"ベ"を"ペ"と間違ってはいけない。

君が主で執事が俺で 南斗星
↑南斗星(TV版1話より抜粋)。

南斗星(ナトセ)。
並外れた運動能力を持つ少女。

君が主で執事が俺で 久遠寺 夢
↑久遠寺 夢(TV版1話より抜粋)。

久遠寺 夢。 アマチュア無線などのマイナーな趣味を持つ少女。
自分を"夢"と呼称する、いわゆる"ぶりっ子"キャラ。

君が主で執事が俺で 清原 千春
↑清原 千春(TV版1話より抜粋)。

清原 千春。
美少女ではなく、美少年です。

君が主で執事が俺で デニーロ
↑デニーロ(TV版1話より抜粋)。

デニーロ。
未有が100円ショップの部材から製作した卵形ロボ。
中の人は、ジャイアンです。

君が主で執事が俺で 1話の評価

内容:★★★☆☆

今期の美少女ゲーム原作アニメのなかで、
アニメを見てから原作を買ってしまったのはコレだけ。
他人に面白いのかと聞かれたら、「え、微妙……」と答えるが、
そういう微妙なパロディを楽しめる方にはオススメのアニメである。


他の方の感想も読んでみる(アニメブログ)
アニメ・漫画ランキング

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://animpress3rd.blog98.fc2.com/tb.php/11-e1c1b8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
君が主で執事が俺で~お仕え日記~(初回限定版) 特典 想いでのしおり(5枚セット)付き発売日:2008-03-27価格 いよいよ新春でありますが、アニメはそんな最中にも始まっている訳でならば感想を1話くらいは書かない訳にはいくまいて、と。 みなさんの参考に少しでもなれば
2008/01/08(火) 21:13:48 | ここには全てがあり、おそらく何もない
君が主で執事が俺で 1 (1) (TWINTALL NOVELS) 父親の暴力から逃れるため、姉の美鳩と手に手をとって家出してきた上杉錬。港町・七浜にたどりついたものの、仕事は見つからず野宿生活を送るハメに。そんな中、錬は不思議なロボットを連れた女の子に遭遇する。貧血で倒れ...
2008/01/08(火) 21:14:34 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
君が主で執事が俺でを見ました。■【PS2】君が主で執事が俺で~お仕え日記~(初回限定版)第1話 君が主で執事が俺で錬は森羅を起こす為、部屋のドアをノックする。「失礼します」森羅の部屋に入った錬はカーテンを開ける。「森羅様、朝になりました。」「錬か…」「はい...
2008/01/08(火) 21:16:07 | MAGI☆の日記
公式を見ても特に惹かれるものは無く、 どうせまたエロゲ原作らしいハーレムなラブコメものなのかなと、 視聴するまではそんなイメージ。 当然ながらたいしていいイメージは持ってないわけだから全く期待してないし、 でもとりあえず第1話だから選り好みせずに見てみ...
2008/01/08(火) 21:17:36 | よう来なさった!
2008年1月期新番第4弾! 原作は未プレイ。名前は知ってるし、内容も多少は知ってます。 タカヒロが完全に絡んでるアニメなんで、大幅にそれ...
2008/01/08(火) 22:34:07 | かがみのひだまり日誌
期待したくてもCool×Sweetの悪夢が頭から離れなかった作品。 実際視聴してみて、予想してたよりちゃんとした出来だったのでひと安心。 ま...
2008/01/08(火) 23:05:22 | おもちやさん
※http://lastheven.jugem.jp/から引っ越しました。 第1話「君が主で執事が俺で」 父親の暴力――DVから逃れるため、姉の美鳩と家出してきた上杉...
2008/01/08(火) 23:31:08 | ぎんいろ
2008年のアニメ新番組感想七作目!原作未経験です。 エロゲ原作+豪華声優陣という話題は以前聞いてましたけど どんな作品なのかアニメで見...
2008/01/08(火) 23:45:19 | 二次色ノート
2008年冬新規アニメ第6弾。 原作は全く知りません。 「この馬鹿弟子がーーーー!!」 「俺のこの手が真っ赤に燃える!」 「石波天驚拳!」 ...
2008/01/09(水) 00:15:45 | リリカルマジカルS
冬の新番組第3弾はきみある、ネタが満載です(*´ω`)
2008/01/09(水) 00:35:27 | King Of ヘタレ日記
きみある
2008/01/09(水) 00:56:47 | ゲーム&アニメ感想館
君が主で執事が俺で 第1話「君が主で執事が俺で」 2008年新春新番組第5弾
2008/01/09(水) 15:05:19 | 恋華(れんか)
君が主で執事が俺で 第01話 「君が主で執事が俺で」 暴力をふるう父親から家出をしてきた上杉錬(うえすぎ・れん)とその姉・美鳩(みはと)...
2008/01/09(水) 16:19:51 | 刹那的虹色世界
家出をしてきた上杉錬と上杉美鳩 仕事を探しを始めるもなかなか見つからない そんな所に貧血で倒れている久遠寺未有を助ける錬 御礼に家に招待される2人。そこは豪華な屋敷だった 事情を話し、2人は執事とメイドとして雇われるのだった 原作はエロゲ 執事ものと言うこと
2008/01/09(水) 18:50:27 | フカヒレ家
親のDVから姉の美鳩と家を出た上杉錬。 貧血で倒れてた未有を助けたことで、久遠寺家の当主・森羅と出会う。 森羅によって錬は執事、美鳩...
2008/01/12(土) 16:20:55 | SeRa@らくblog
君が主で執事が俺で   お勧め度:普通   [18禁恋愛アドベンチャーゲーム]   テレビ神奈川 : 01/05 26:00~   東京MXテレビ : 01/07 18:30~   チバテレビ : 01/07 25:40~   テレ玉 : 01/08 26:00~   アニマックス : 02/24 24:30~   原作 :
2008/01/12(土) 18:21:18 | アニメって本当に面白いですね。
