Animpressの管理人が、アニメや漫画の感想・批評を書いてみました。
--/--/--(--)
2008/01/21(月)

明日と明後日は、専門科目の試験当日ですので、
今日~明後日にかけて更新を停止させていただきます。
その後、少しだけ感想を更新しますが、本格的な再開は2月08日以降です。

2008/01/19(土)

H2O FOOTPRINTS IN THE SAND 3話

H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 小日向 はやみ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

H20を視聴していると、これが美少女アニメだということを忘れてしまう。
せっかく可愛いキャラを揃えているのに、イジメがあるせいで、
小日向を除く美少女キャラの全員が性悪女にしか見えない。

もしかすると「ひぐらしのなく頃に」のように、
美少女と悲惨な物語のギャップを狙っているんだろうか?

2008/01/18(金)

true tears 2話

true tears vol.1

2話も相変わらずのハイ・クオリティ。
現在はDVDでの発売予定しかないようだが、
ここまでレベルが高いと、Blu-Rayで欲しくなる。

2008/01/18(金)

破壊屋さんの映画『恋空』のレビューを読んで、
「なんて面白そうな映画なんだ!」と思いました。
原作の携帯小説は、話題になったときに一度目を通したことがあるのですが、
その物語の壮絶さに眩暈がして、結局最後まで読めなかった作品です。

でも映画なら、2時間と少しの我慢で、全てのストーリーを楽しむことができます。
そこで映画館へ出向こうかとも思ったのですが、
あいにく私の財布の中身は2万円しかなく、
恋空を見るために1800円も使うゆとりは無かったのです。

それに、映画館で周りの女性が号泣しているなか、
私だけお腹を抱えて笑っているというのは酷いKYですから……。

映画を諦めた私は、Amazonで『恋空』を検索してみました。
DVD情報が載ってはいないかと思ったのです。
もちろん、現在も好評上映中の本作品のDVD情報が、
そんなにすぐ流れるわけがありません。
しかし、意外なブームが続いている間に稼いじゃえ!」
という恋空関係者の心理を察する限り、
もしかするとDVD情報くらいなら載っているんじゃないかと思ったわけです。

で、検索してみたところ、恋空関連のカテゴリーに「DVD(1)」とありました。
これは私の予想が当ったのかと思い、結果を開いてみると、
以下のようなパッケージが現れました……。

2008/01/16(水)

狼と香辛料 2話

狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産)

1話に引き続き、2話も相変わらずクオリティが高い。
どうやら商売の話を中心としたアニメらしいが、
子供向けの派手なバトルが無い分、人を選びそうな内容ではある。

※試験期間中につき、2月08日まで手抜き更新です。

2008/01/16(水)

管理人の通う大学が来週から期末テスト期間に入ります。
その勉強のため、2月8日までは手抜き更新となります。
感想のアップが遅くなったり、テキストだけで構成されていたりしますが、
後でちゃんとした感想をアップするのでご了承ください。

2008/01/16(水)
(前略) かつては、こうした違法配信は試しであり、
本当に気に入った作品は、きちんとDVDを買うとされていた。
しかし、今のアニメファンはインターネットの映像に満足している。
ネットがスタンダードだから、
DVDを買ってより高画質の映像をテレビで観るという発想がない。
これが現在の海外のアニメ市場で起こっていることだ。
だから、日本でもこのまま若い視聴者がPCでの映像になれてしまったら、
今後DVDを買う消費者にならないかもしれない。
■(痛いニュース) (アニメ!アニメ!)

見当違いな話だと思いました。

2008/01/14(月)

みなみけ ~おかわり~ 2話

みなみけ ドラマCD

みなみけ2期の目の不自然な大きさに未だ慣れない。
夏奈やその他クラスメイトたちは2期になって可愛くなったが、
春香と千秋はちょっと劣化気味。

2008/01/14(月)

俗・さよなら絶望先生 2話

さよなら絶望先生 序~絶望少女撰集~

回を重ねるごとに、上級者向けになっていくシュールアニメ。
今回は絶望先生初心者向けに、列挙系ネタの元ネタ解説も加えることにする。

2008/01/13(日)

破天荒遊戯 2話

破天荒遊戯 1 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

すべての回が総集編と思わしきこのアニメ。
第2話も期待を裏切らない神編集っぷりだった。

2008/01/12(土)

ロザリオとバンパイア 2話

ロザリオとバンパイア 七夕のミス陽海学園

先週、私はこのアニメをパンツが見所と称したが、それは間違いだった。
何故なら、2話ではパンツだけではなく、巨乳も見所となっているからだ。

この調子でいくと、来週はそろそろポロリもありそうな気がする。
いっそ地上波でやらずに、R18でOVAでやってほしいなぁと思う。

2008/01/11(金)

H2O FOOTPRINTS IN THE SAND

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第1巻

1話ほどではないが、2話の展開も早い早い。
「1クールで終わらせる」というのが至上目的であるかのようだ。

2008/01/09(水)

狼と香辛料

狼と香辛料1

電撃文庫の人気作「狼と香辛料」のアニメ化。
OPや背景作画の出来がかなり良く、開幕早々に良作の雰囲気を漂わせる。
ライトノベル原作物は、制作会社によって出来不出来の差が激しいが、
その点では恵まれた作品だと思う。

2008/01/09(水)
感想系サイトを運営した経験がなかったので、
いろんな形式で感想を書き、実験してきました。
そうして得たアクセス解析の結果を踏まえる限り、
どうやら「君が主で執事が俺で」の書き方の評判が宜しいようです。
そこで、以前の感想文を全てこれに類する形式で書き改める予定です。
2008/01/08(火)

君が主で執事が俺で のあらすじ(公式サイトより抜粋)

(仮)君が主で執事が俺で 1 生産限定特装版

父親の暴力から逃れるため、
姉の美鳩と手に手をとって家出してきた上杉錬。
港町・七浜にたどりついたものの、仕事は見つからず野宿生活を送るハメに。

そんな中、錬は不思議なロボットを連れた女の子に遭遇する。
貧血で倒れかけた彼女を背負い、運んだ先は立派なお屋敷。
彼女は、この家の次女・久遠寺未有だった。

未有の姉で現当主の森羅のはからいにより、
錬は執事として、美鳩はメイドとして久遠寺家に雇われることに。
かくして執事生活は幕をあける!

2008/01/08(火)

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- のあらすじ(公式サイトより抜粋)

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- Vol.1【初回限定版】

イタリア首相府が秘密裏に設立した超法規的諜報機関、社会福祉公社。
そこでは担当官と義体と呼ばれる公社が開発したサイボーグが
兄妹(フラテッロ)と呼ばれるペアになって、
暗殺を始めとする裏の任務を行っていた。

ある日、ローマ市内で行われていた市民デモに便乗する爆弾テロが発生。
付近を警戒中だったジョゼ・ヘンリエッタ組とジャン・リコ組のフラテッロは、
政府に敵対する五共和国派の犯行であることをすばやく察知し、犯人を追跡。
駆けつけたヒルシャー・トリエラ組、作戦2課員らとともに
速やかにテロリストを制圧した。

任務を忠実にこなす義体たち。
「条件付け」された彼女たちは、
命令とあれば殺人へのためらいは一切ないのだった。

その晩の公社。
ジョゼの留守中に、ヘンリエッタはジョゼの部屋で
自分へのプレゼントを偶然見つけ箱を開けてしまう。
プレゼントに刻まれた他の女性の名前を見てショックを受けたヘンリエッタは・・・・・

2008/01/08(火)

true tears 1話のあらすじ(公式サイトより抜粋)

true tears vol.1

造り酒屋のひとり息子である仲上眞一郎。
絵本作家に憧れる彼は、ある夜、天使の絵を描いていた。
絵を描くことに没頭する彼の脳裏には、
いつしか天使の鮮明なイメージが浮かぶ。
その天使はふわりとした巻き毛の、あどけない少女だった。

翌日、学校の裏庭を通り抜けようとした眞一郎は、
樹上から鼻歌が聞こえてくることに気づいた。
顔を上げると、そこには赤い実を取っている少女がいた。
彼女は、昨晩眞一郎がイメージした天使にそっくりだった……。

2008/01/07(月)

みなみけ おかわり-

みなみけ 1 (期間限定版)

みなみけ1期のキャラデザが個人的にツボだっただけに、
『みなみけ ~おかわり~』を初めて観たときは、ちょっとガッカリした。
子供の頃から親しんできたドラえもんの声が変わってしまった時と同じ気分である。
2~3話連続で視聴していくうちに、気にならなくなる程度の違和感だが、
やはりキャラデザを変更したのは不味かったんじゃないかと思う。

でもそれは、「『みなみけ ~おかわり~』はつまらない」という意味ではない。
あえて1期と比較せずに『みなみけ ~おかわり~』だけを観てみれば、
これはこれで面白い。

2008/01/07(月)

ペルソナ PERSONA trinity soul 1話のあらすじ(公式サイトより抜粋)

舞台は日本海に面した“綾凪市”。
10年前に発生した“同時多発無気力症”による災害から
復興を遂げた未来型新興都市である。
高校生の神郷慎は、弟の洵と共に、
長男で綾凪市の若き警察署長である諒と10年ぶりに再会する。

その頃、綾凪市ではある怪奇事件に襲われていた。
潜水艇の中から忽然と姿を消した乗組員。
10年ぶりに世間を騒がせる無気力症。
学生が無惨な姿となって殺されていく表裏反転死体事件。
一連の事件に潜む組織を追う諒。
そして事件に巻き込まれた事から、異形の姿をした“ペルソナ”を覚醒させる慎。

兄弟達の運命の歯車が今回り始める――。

2008/01/06(日)

シゴフミ 1話のあらすじ

シゴフミ 一通目

死んだ人間が、未だ生きている人間へ送る最後のメッセージ
――それが、死後文(シゴフミ)。

ある日、東京の学生・町田翔太が、
とある廃ビルで小型ロケットを自作していると、
そんな彼を隣で見守っていた少女・綾瀬明日奈の携帯電話に、
彼女の父親が遺体で見つかったという凶報が入った。

二人は早速病院に向かうが、
あまりに突然の出来事に、翔太は綾瀬にかける言葉がなかった。

半ば呆然とした翔太が廃ビルに戻ると、
そこには奇妙な格好をした少女・フミカが、奇妙な杖とともに立っていた。
フミカはシゴフミの配達人であり、
"綾瀬明日奈の恋人"にシゴフミを届けにきたと語るが……。

2008/01/06(日)

俗・さよなら絶望先生 1話の感想

個人的に今期アニメのなかで一番の期待作が、この「俗・さよなら絶望先生」だ。
1期のときもぶっ飛んだ内容だったが、
2期目に入ってさらにフリーダムな作品へ進化?している。

2008/01/05(土)

破天荒遊戯 1話のあらすじ

ある日、
「世界を少し見てみたいと思わないかい?」
という父の思いつきにより、
アゼルは突然家を追い出されてしまう。

唐突な出来事に落ち込むアゼルであったが、
いつまでも落ち込んでいるわけにはいかないので、
とりあえず旅の仲間を探してみることに。

旅の仲間探しを思いついたところ、そこへ都合良く、
銀髪赤眼のイケメン、アルゼイドと遭遇。
理由はよく分からないが、アゼルとアルゼイドは旅を共にすることになる。

そうして旅の途中、金に困ったアゼルたちは、アルバイトをしようと思いつく。
紆余曲折あって幽霊退治の仕事を引き受けたアゼルたちであったが、
その幽霊は何やら訳ありの様子で……。

2008/01/05(土)

【漫画・コミック】ダレン・ジャンのあらすじ

ダレン・シャン VOLUME1 (1) (少年サンデーコミックス)

何よりクモが好きな少年ダレンと、
オカルト好きの少年スティーブは、大の仲良し。

ある日、ダレンは、
「シルク・ド・フリーク(異形のサーカス)」のチラシを手に入れ、
親友スティーブとともにサーカスを見物しに行く。

「シルク・ド・フリーク」では、
狼男や蛇少年など、異形の人間たちが見世物にされていた。
ショーのクライマックスに登場したのは、
”曲芸グモ”マダム・オクターと、
それを操るクモ使いの男、クレプスリー。

クモ好きのダレンはそのショーに見入るが、一方、スティーブは、
「見つけた、とうとう見つけたんだ…本物…本物の…」と呟きながら、
好奇と狂気の入り混じった視線で、クレプスリーを睨めつけていた……。

2008/01/05(土)

H2O FOOTPRINTS IN THE SAND 1話のあらすじ

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第1巻

原因不明の病を患い、目が見えない少年、弘瀬琢磨。
彼は、父親の仕事の都合で、田舎の叔父の家に預けられ、
都会から田舎の中学校へ転校することになった。

弘瀬はそこで、小日向はやみ、神楽ひなた等の少女達と出会う。
少女達は弘瀬に好意的で、
小日向も無愛想ながら、彼女なりの優しさを見せてくれた。

それで、「田舎の人はみんな親切で優しい」と思った弘瀬であったが、
小日向がクラスメイト達からひどいイジメを受けているのを目撃し、ショックを受ける。
ひなたが止めるのを押し切り、弘瀬は小日向を助けようとするが、
「あなたは何もできないんだから」と、小日向は彼を拒んだ。

小日向の辛らつな言葉に、ひどく傷つく弘瀬。
そんな彼のもとに、自らを『時ノ音の精霊』と名乗る音羽が現れて……。

2008/01/04(金)

ロザリオとバンパイア 1話のあらすじ

青野月音は、高校受験に失敗した。
しかし、ひょんなことから月音の父親が「陽海学園」の入学案内を手に入れ、
月音は陽海学園に通うことになった。

陽海学園へ向かう途中、月音は、突如現れた謎の美少女と遭遇。
その美少女の太ももを不可抗力で触った月音は鼻血を流すが、
彼女は月音の血を見てなぜか興奮気味。
「だって私、バンパイアなんだもん!」と言うやいなや、
彼女は月音の首元にかみつき血を吸いはじめた……。

その後、月音は、陽海学園の教室で、再び彼女――赤夜萌香と出会った。
どうやら萌香も、月音と同じ陽海学園の新入生であるらしい。
萌香はよほど月音の血が気に入ったのか、学園内でも何かと月音を気にかける。

一方、月音は萌香に好意をいだくものの、
陽海学園が「人間お断り」の学校であり、
また、「もし人間が入ってきたとバレたら、抹殺される」という事実を知り、
学園を去ることを決意するが……。

